オオトリ建設

tel.0120-383-008

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

blog

スタッフブログ

シンプルな平屋の魅力とは?空間や外観づくりのコツや間取りのアイデアを解説

目次

階段がなく、暮らしのすべてがワンフロアで成り立つ平屋は近年幅広い世代に注目されています。中でも派手な装飾がなく、快適に過ごせるシンプルな内装や外観は人気です。

とはいえ、なぜシンプルな平屋が注目されているのか気になる方もいるのではないでしょうか。

 

本記事では、シンプルな平屋の魅力をご紹介した上で空間づくりや外観のポイントを徹底解説します。

「暮らしやすく、シンプルでコンパクトな家にしたい」「ライフスタイルの変化に対応できる家を作りたい」このように考えている方は必見!ぜひ参考にしてください。

シンプルな平屋の魅力とは

 

ンプルとは、「素朴」「質素」「簡潔」を含む意味があります。2階がない平屋は、どうしても簡素になりがち。

 

しかし近年は、あえてシンプルな魅力を活かすことで、暮らしやすさとデザイン性を兼ね備えた平屋が作れるのです。そんな平屋の魅力を以下で紐解いていきましょう。

間取りに無駄がなく暮らしやすい

シンプルな平屋は基本的に四角い箱型です。居住空間がワンフロアなので、階段下や廊下などの無駄なスペースがありません。

そのため、短い生活動線によりスムーズな動きができ、家事効率がアップします。特に物をもたないミニマリストには、コンパクトでちょうどいいサイズ感。

 

空間をすっきりさせて使い勝手を重視する方にとっては、シンプルな平屋がおすすめです。

 

デザインに飽きがこない

シンプルな平屋は流行に左右されにくい特徴があります。特に外観のデザインにこだわり過ぎた平屋は今の時代に適していても、流行が移り変わると周囲から浮いてしまうこともあるでしょう。

 

その点シンプルな外観の平屋であれば、流行が変化しても周りの環境に馴染むため永く愛せる家になります。飽きがこないデザインの平屋は、いつの時代も違和感なく暮らせます。

 

さまざまな家族構成に対応する

 

平屋をシンプルにすれば子育て世帯・夫婦世帯・老後などさまざまなライフスタイルに順応します。例えば、子育て世帯にとってはシンプルな間取りだと子どもに目が届きやすく、家事の負担も軽減されます。常に家族と目を合わせられるので、コミュニケーションも密になりやすいでしょう。

 

また、夫婦世帯ならゆとりある空間でスッキリのびのびと暮らせます。ワンフロアで暮らしが完結するシンプルな構造により、将来的にバリアフリーの設計も取り入れやすくなります。

2階建てに比べてコストがおさえられる

ワンフロアで生活できる平屋は、2階建ての戸建てと比べて建築費用とメンテナンスコストを抑えられます。2階部分がないことで建材・設備・足場などの費用を削減可能。また、凹凸のないシンプルな外観は、外壁塗装などの手間やメンテナンスコストも削減できます

 

シンプルな平屋であれば施工から住み続けるのに至るまで、持続的にコストを抑えられるのです。

 

シンプルな平屋の空間づくりのコツ

施工事例 -コの字の平屋- オオトリ建設-

ここからは、実際にシンプルな平屋を作るコツを紹介しましょう。以下ではシンプルな内装にするための4つのポイントを解説します。

動線を短くする

シンプルな平屋にするには、余分なスペースをなくして動線を短くすることが重要です。例えば、以下は動線の工夫の一例です。

 

・廊下をなくし、それぞれの部屋に直通できるような間取りにする

・水回りを一箇所にまとめる

・洗濯における洗う・干す・たたむ作業を一箇所にする

 

動線が短いレイアウトにすれば暮らしのストレスが軽減できます。シンプルな平屋はまさにそれを追求した家といえるでしょう。

関連記事:家事動線にこだわったコの字のイエ

将来を見越した間取りにする

平屋をシンプルに作ればライフスタイルの変化に対応できる家になります。特に、家族の増減を見越した間取りにすれば末永く住み続けられます。

 

ポイントは、「室内の間仕切りを可動式にする」「フリースペースを設ける」こと。

可動式の間仕切りにすれば、子どもの成長や独立に合わせて多目的に空間を使えます。また、2〜3畳ほどのフリースペースを設ければ、在宅ワークや趣味のスペースとしても使用できるでしょう。

 

多様な用途に活かせるよう、将来を見据えたシンプルな内装にするのが大切です。

収納を充実させる

シンプルな内装に欠かせないのが収納計画です。物の量を減らしたり動線上に収納を設けたりなど、計画的な収納が鍵になります。暮らしやすさを重視するなら、「必要なものがあるべき場所にバランスよく配置されていること」「必要なものが散らからない工夫」を心がけましょう。

 

近年は、パントリーやファミリークローゼットを設けて収納をまとめるのが主流です。広さに余裕がない場合は壁面収納やロフト収納を活用するのもよいでしょう。

関連記事:もう悩まない!平屋の収納計画!!

開放感を演出する

施工事例 -超開放的 平屋リゾート- オオトリ建設

平屋は、天井高を自由に変えられる点も魅力です。天井高を出すほど縦の視界が広がるため、開放的な空間を演出できます。例えば、ロフトやスキップフロアは空間にメリハリをもたらし、機能性と遊び心を両立できます。

 

天井高を上げて開放感を演出するだけでシンプルかつデザイン性のある室内になるのです。

シンプルな平屋の外観・外装を作るには?

北欧インテリアを楽しむ家 画像

施工事例 -北欧インテリアを楽しむ家- オオトリ建設

外観をシンプルに仕上げるには、ちょっとした4つのテクニックが重要です。以下で詳しく解説しましょう。

凹凸をできるだけなくす

シンプルな平屋で重要な要素は、凹凸をなくして直線的なデザインにすることです。外観の形状を単純にするだけですっきりした印象を与えます。また、できるだけ窓や出入口の数を減らして大きめの開口部を設ければ、シンプルさを一層際立たせられます。

 

細かいデザインを控えめにして、フラットな形状を意識しましょう。

外壁の色や素材を熟考する

外壁の色や素材にこだわれば、一見無個性な四角い家がデザイン性のある唯一無二の平屋になります。例えば、ブラック・グレー・ネイビーを基調としたカラーは落ち着きがある洗練された雰囲気を演出できます。

ホワイトを基調にしてアクセントにブルーやグリーンを配置した外壁なら、北欧テイストの平屋に!

 

また、シンプルでデザイン性のある外観にするなら、外壁の素材も重要です。

木材・珪藻土・レンガなら温かみのある雰囲気に、金属やタイルならシックで洗練された印象を与えます。塗装の仕上げや使う素材でより一層シンプルな雰囲気を醸し出せるのです。

参考:異素材の張り分けで、外観をもっとおしゃれに!

屋根の形状を工夫する

緑に囲まれた平屋 画像

 

シンプルな平屋にするなら屋根の形状もポイントです。中でも、片流れ屋根や切妻屋根など単純な形状を選べばモダンな雰囲気を演出できます。また、できれば庇や軒を最小限にするのが重要です。

前述した通り、凹凸を極力なくすことでシンプルかつシャープな外観になるでしょう。

 

関連記事:今流行りの屋根の形ってどんな形?

外構も家のテイストに合わせる

外構を家のテイストに合わせることで、デザイン性と機能性を兼ね備えたシンプルな平屋が作れます。例えば、以下が一例です。

 

・外観と門扉やカーポートのカラーを合わせる

・庭や玄関周りは目隠し用に、シンボルツリーを1本だけ植える

・アプローチ付近に花・樹・石などアクセントを置く

・外観を照らす照明を設ける

 

外構は、外観のシンプルさを際立たせる効果と室内外から見える景色の違和感をなくす効果があります。計画的に配置し、外観を含めたトータルコーディネートを心がけましょう。

 

シンプルな平屋だからこそ光る間取りのアイデア

カフェテイストの平屋 画像

 

シンプルな平屋に必要な要素は、「開放感」と「機能的な収納」です。ここからはこの2軸を重視したアイデアを、実例を添えてご紹介しましょう。

 

吹き抜け・勾配天井

施工事例 -薪ストーブと暮らす平屋のような家- オオトリ建設

 

平屋に吹き抜けを取り入れれば縦空間が広がり、狭さを感じさせない開放感と立体感ある室内が演出できます。吹き抜けの天井や壁部分に窓を設置すれば、高い位置から自然光を取り入れられるのも魅力です。

 

また、屋根の形に沿った勾配天井にすればデザイン性が光り、シンプルかつおしゃれな内装に!控えめな小物を置けば、洗練されたギャラリーのような空間を演出できます。

関連記事:おしゃれな吹き抜けの家に住みたい!間取りのコツや施工事例を紹介します。

スキップフロア・ロフト

施工事例 -プライベートフォルム- オオトリ建設

 

スキップフロアとは床の高さをずらして設ける空間を指し、「中2階」「1.5階」とも呼ばれています。スキップフロアがあることでシンプルな室内にメリハリが出て、空間をゾーニングできる効果も期待できます。

 

収納・趣味の部屋・子どもの遊び場など、多目的に使えるロフト。仕切りがないため家族間のコミュニケーションも取りやすく、敷地面積が広くなくても取り入れやすい点が魅力です。

関連記事:空間を最大限活用できる!スキップフロアのメリット・デメリット

ウッドデッキ

施工事例 -Cafe風 広々ウッドデッキのお家- オオトリ建設

 

シンプルな平屋にウッドデッキを設置すれば横空間を広げることができ、アウトドアリビングとしても活用できます。ポイントは、ウッドデッキへつながる開口部を広く設け、できれば室内のフローリングの色と統一するのがおすすめ。視覚効果により、室内からでも屋外を感じられる視界が広がります。

 

素足でも快適に過ごせるウッドデッキがあれば、外の空間を贅沢に味わえるでしょう!

 

関連記事:ウッドデッキのメリット・デメリットについて

ファミリークローゼット

施工事例 -メインブラック- オオトリ建設

 

シンプルな平屋にファミリークローゼットがあれば収納力はアップし、室内に物が散らばりにくくなります。各部屋に収納を設けるよりも一箇所に収納をまとめれば家事効率もスムーズに!

 

レイアウトのポイントは、動線上に設けること。特に衣類を含めた収納する物が多い方、お子様がいる家庭には人気の設備です。

 

関連記事:今話題の「ファミクロ」とは?

シンプルな平屋は、いつまでも快適な暮らしを実現する

 

無駄がなく飽きのこないデザインのシンプルな平屋は、永く快適な暮らしを叶えてくれます。

動線を短くして収納を充実させたシンプルな内装なら、ライフスタイルが変化しても柔軟に対応できる家になります。

外観はできるだけ凹凸を少なくして外壁の色・素材・屋根にこだわれば、シンプルかつ洗練された雰囲気に!機能性とデザイン性を兼ね備えたシンプルな平屋が作れるでしょう。

 

平屋の暮らしが気になる方やシンプルなものが好きな方は、上記のポイントや間取りのアイデアをぜひ参考にしてくださいね。

 

▼おしゃれな家の外観事例は、インスタグラム,Youtubeで配信をしています。是非チェックしてみてください!

 

 

▲ PAGE TOP

建設業愛知県知事許可(特-4)第105466号
Copyright© 2022 オオトリ建設 Ltd., All Rights