スタッフブログ 失敗しない家づくりのためのお勉強
もう悩まない!平屋の収納計画!!|オオトリ-鳳建築 -名古屋-
目次
こんにちは!オオトリ建築の菊地です!
今大人気の平屋。
無駄のない間取りで移動の負担が少なく、快適で広々と暮らせることが人気の理由の一つ。
けれど、その快適な空間を保つためには、散らからない家であることが条件です。
快適に暮らすことのできる平屋=適切な収納がある平屋。
今日は平屋における収納計画についてお話してみようと思います。
▼目次
・収納率のお話
・平屋にオススメの収納解決法
・オオトリ建築の平屋収納の事例
・まとめ
収納率のお話
収納率という言葉をご存知でしょうか。
簡単に説明すると収納率とは、快適な生活を送る上で適切な収納スペースの割合を意味していて、全体の12~15%が平均です。
13%あれば十分ですし、15%もあればかなり広い収納があると言えるでしょう。
収納率は、建物の床面積に対しての割合になるので、階段の下のデッドスペースは含まれず、押し入れ、クローゼットなどが対象となります。
例えば2階建て以上の住居であれば、床面積は平屋の倍になります。
そう考えると、床面積が1階部分しかない平屋は、収納率が悪く、収納スペースが十分に確保出来ないのではないかという疑問が生まれます。
しかし!それは大きな間違いです。
平屋も適切な収納スペースをつくることは十分可能なんです!!
平屋にオススメの収納解決法
より快適な平屋生活を実現するために、平屋に取り入れたい収納スペースや収納アイディアを教えちゃいます。
壁面収納
平屋では、隙間や壁面に収納スペースを作るのもとても良い方法です。
散らかりやすいリビングには壁面収納を設けるのも良いでしょう。
扉を付けておけば、閉めてしまえばスッキリ生活感を出すことなく収納できます。
扉をつけなくても、見せる収納としてもおすすめ。
デザイン性のあるおしゃれな造作棚に、好きな雑貨や本などを並べるだけで気分も上がります。
床下収納
床下収納は、間取りを圧迫しない収納です。
特に、備蓄品を収納するときに重宝します。
例えば、非常用のミネラルウォーターや缶詰、レトルト食品など、キッチンに置いておくと邪魔になるようなものを綺麗に収納することができます。
買い貯めができるようになり、買い物の手間も省けるようになります。ただし、床下収納は湿気がこもりやすいので、保存が効くものを収納するようにしましょう。
他にも日用品を備えておく場所として活用できますし、さまざまな使い道があるので平屋を建てる際には検討してみましょう。
ロフト・屋根裏収納
平屋は、高さにゆとりができます。
そのスペースを収納として利用する手段がロフトと屋根裏収納です。
ロフトは普段利用しないものを置いておくスペースとして役立ちます。
ただし、重いものや硬いものを置いておくと落下の恐れがあるため、注意が必要です。
洋服であったり布団であったりと、落下してきても危険性がないものを置いておくようにしましょう。
小屋裏とも呼ばれる屋根裏部屋。
隠れ家的なその響きは、大人も子供もワクワクさせられます。
床下と同じように、平屋であってもスペースを確保しやすく、収納スペースとして重宝します。
こうした屋根裏部屋は、お子様の遊び場所として、お父さんの書斎やワークスペースとしても利用できます。
子どもにも大人にも嬉しいスペースとなるのです。
ファミリークローゼット
平屋にこそおすすめしたいファミリークローゼット。
ファミリークローゼットとはその名の通り「家族の衣類をまとめて収納するスペース」のこと。
つまり、収納する場所が一か所でいいということ!
そうすれば無駄な収納をつくる必要もありませんし、家事の手間や時間も省けます。
洗面所や家事スペースの近くにファミリークローゼットを設置するともっといいですね。
シューズクローク
シューズクロークとはもちろん靴を収納するスペースのことですが、靴を履いたまま入れる収納スペースという意味でもあります。いわゆる土間収納です。
シューズクロークを広く取っておけば、靴の他にも、傘やレインコートなどの外でしか使わないようなものや、ゴルフバッグ、旅行バッグなどの普段あまり使わない重い物などをしまっておくことができます。
小さなお子様がいらっしゃるご家庭では、ベビーカーの置き場にもなりますね。
靴や傘などでごちゃついてしまう玄関は、シューズクロークをつくることで解決します!
玄関はお家の顔とも言える場所。
生活感を出さず、いつもスッキリ片付いた玄関を目指しましょう!
オオトリ建築の平屋収納の事例
Story01.プライベートフォルム
ロフト収納スペースです。
こちらは収納兼趣味を楽しむスペースとしてご活用いただいています。
ロフトへと繋がる中二階の踊り場は、ご主人の趣味であるDJブースをおいて音楽を楽しんでいらっしゃるそうです^^
⇒こちらのお家をもっと見る
https://www.ootori8.com/new/slug-0e94bc45b4eb7cb47a9eadc112d6013e
Story02. 豊かな食卓
大容量のシューズクロークは、玄関側からも廊下からも出入りが出来るようになっています。これだけの広さがあれば、玄関に生活感を出さずに毎日を過ごすこと出来ますね。
⇒こちらのお家をもっと見る
https://www.ootori8.com/new/slug-f1f0aaa98c49623075abac9ad6b420ab
Story03. イマドキ夫婦の平屋のお家
リビングの一角にご主人のこもり部屋を設置しました!こちらも収納アイディアのひとつ。
隠れ家風のスペースで、家族の気配を感じつつも自分だけの空間を確保。
写真にはうつっていませんが、左側には天井まである壁面収納が。
リビングに趣味のものが散らかることなくまとめておくことができ、重宝されています!
⇒こちらのお家をもっと見る
https://www.ootori8.com/new/slug-907357dd74d8bec86a9b048cc75b6a65
まとめ
いかがでしたでしょうか?
平屋だけに言える事ではないですが、「とりあえず」で無駄なモノをあちこちにおいてしまわないために、収納計画はとても大事。
散らからない快適な家にするために『適切な収納スペースを作ること』と、『モノの居場所』を決めてあげることが大事です。
平屋は、スペースの活用次第で収納率はぐんと上がります!
平屋をお考えの際は是非オオトリ建築にご相談ください。ライフスタイルに合わせた収納のご提案をさせていただきます。
—————————————————————————-
—————————————————————————-